2017年10月18日

wi-fiルーター au


auが2017年から発売開始をしたwi-fiホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L01」ですがどうなのでしょうか。

hws31_color_01.jpg

残念ながら、私は今のところメリットを感じません。

確かに工事要らずだったり、同時に20名が使えたり、NFCというワンタッチでネットを繋げるのはユニークだと思いますが、はっきりいって普通のwimaxのモバイルルーターを買ったほうが良いと思います。

理由は以下の通りです。

①速度がwimax2+と同じ

ホームルーターということで速度を期待したのですが、なんとwimax2+と同じ440Mbpsしか出ないんです。

そもそもwimax2+電波を使っているそうなので同じ速度なのは当然なのですが、ホームルーターでその馬力は意味がある?と思ってしまいます。

②速度制限がwimax2+と同じ

速度制限はきっとwimax2+よりは優れているでしょ・・・と思ったのですが、まさかのぴったり同じで、3日間で10GBまでです。

速度制限後の速度も1Mbps程度でこれもwimax2+と同じですね・・・

③月額料金が高い

通常プランで契約すると無制限で4380円・・・wimax2+でやすいプロバイダを選べば3411円という時代にこの価格設定はどうして・・・という感じです。




つまり、家だけでしか使えないwimax2+という感じで、ホームルーターの速度とモバイルルーターの持ち運びというメリットを失った中途半端な製品にしか見えないのでお勧めしません。

以上、auのwi-fiルーター「Speed Wi-Fi HOME L01」についてでした。





ラベル:Wi-Fi ルーター au
posted by けんいち at 21:57| Comment(0) | wi-fiルーター au | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください